
--------(--)
 

朝練(((;゚Д゚)))ガクブル

あけましておめでとうございます

こんな寒い中カヌーに行って
財布の中もどんどん寒くなって
俺は一体、何してんねやろ
って疑問に思う季節ですが
皆さんはいかがおすごしでしょうか?

渡さんが就職が決まり卒業するということで後継者を育成すべく
11月から平日の3日間、朝7時〜1限が始まる前まで渡さんを講師に迎え
Dちゃん、恭子さん、さい、いくえさん(講師かも?)を生徒に朝練をしています

では内容を軽く振り返りたいと思います

【フォワード】
骨盤を立てる
クロールの動き
目線は高く
進みたい方向見る
キャッチを上手く
足で蹴る意識
刺したパドルに体が近づくイメージ
ストローク大きく
etc...

【スイープ・リバース(フラット)】
骨盤を立てる
重心はぶれない
パドルは大きく
肩だけにならない
腕の平行四辺形を崩さない
パドルの角度
腰をひねる
etc...


あと色々教えてもらいましたが
上と基本は同じはずなので割愛

基本をしっかり押さえて
スキルアップしていく予定です

以上さいでした
2014-01-08(Wed)
 

気づけば12月

卒論に疲れブログを更新。
気づけば12月です。
体専の卒論の提出は12月11日〜13日。
もう時間がありません。

昨日は内定式がありました。
なかなかに苦戦しましたがついに私も来年からは社会人になるようです。
社会人になるとカヌーをする時間がおそらく減るのでとても不安です。
そんなわけで卒論提出が迫る現在でも隙あらばカヌーをしてます。

来月からはもっとカヌーをすることになるでしょう。
最近は後輩の指導にも熱が入り、後輩たちを振り回しています。
残りの数ヶ月かで、今まで自分の感じてきたカヌーの楽しさを少しでも多く後輩たちに感じてもらいたいところです。

何か大学から新しく競技を始めて、少しでも勝てるようになりたい。
そんな想いから10年近く続けたテニスをやめ、カヌースプリントを始めました。
しかし、厳しいトレーニングに耐えられず、夏の終わりにはモチベーションががくんと下がってしまいました。
そんなときにYouTubeでたまたま目にしたのがカヌーフリースタイルでした。
カヌーが飛んだり回ったり、とにかくまっすぐ速く漕ぐことだけに頑張るスプリントとはまるで異なるカヌーを目の当たりにし、胸が躍ったのを覚えています。
思い切ってスプリントを辞め、スラローム部門の門を叩きホワイトウォーターの世界に足を踏み入れました。
初めて長瀞に連れて行ってもらい、そこでOBさんがたの生のフリースタイルを見て、ますます気持ちは高まりました。
さっそく大会にも出場し、ボートも車も手に入れ、練習にのめり込みました。
真冬の練習はとてもつらく、体調もしょっちゅう崩しながらも、夢中で練習に行っていました。
最初こそぐんぐんうまくなっていきましたが、すぐに壁にぶつかりなかなかうまくならない時期に突入しました。
一度スプリントで挫折していたので、ここで逃げ出すわけにはいかず、楽しくないながらも毎週練習をしていた気がします。
スプリントでしんどかったこともあり、スラロームは敬遠していました。しかし、うまくなるためにはスラロームも必要だということでスラロームの練習も始めたのが2年生の夏頃だったと思います。
御岳には自分以上にスラロームに打ち込んでいるやつがいっぱいいて、到底勝てはしないのに負けるとやっぱり悔しくて、スラロームの練習時間も増えていきました。学生大会では思っていた以上の成績が出せましたが、自分とその上の選手の差が大きくて、この差をなんとか縮めたいと思って練習しました。
そんな経緯でフリースタイルとスラローム、ダウンリバーなどいろんなことをやるようになりました。
うまくなれば去年まで行けなかった川に連れて行ってもらえるようになり、それが嬉しくて、また、行けないときは悔しくて次の機会までにうまくなろうと練習しました。レベルが高い川に初めて挑戦するときの興奮はカヌーを辞められない一番の理由だと思います。
スプリントを辞めて初めて下った長瀞もものすごく興奮しました。今でもあのときの興奮をまた味わいたくて難しい川、迫力のある川に行きたくなるんだと思います。
できなかったことができるようになる、行けなかったところに行けるようになる、大迫力の川に挑戦する、これが自分たちのやっているカヌーの魅力。
そして、この魅力を思いっきり堪能するためにはうまくならなければいけない。うまくなるためには練習が必要。練習の質を上げるためには明確な目標や課題が必要。目標や課題を持って取り組むためには大会に挑戦するのが一番。
これが私の考え方です。

先日は会長杯がありました。大ちゃんとサイがチャレンジしましたが、結果はなかなか悔しいものになったと思います。
楽しくなるためには、その前につまらない時期や苦しい時期があります。楽々うまくなっていく人はいません。それでもうまくなる前に辞めてしまったり、ここまででいいやって思ってしまうのはもったいない。
うまくなればどんどん楽しくなります。
まだまだ頑張ってもらいたいし、カヌー部全員がそんな風に楽しさを求めてがつがつ練習してくれたらいいなと思います。
「カヌーをするなら筑波大学へ!」そんな風に思ってもらえるクラブにするために、残り数ヶ月何か一つでも貢献していきたいと思います。

ではでは。



2013-12-03(Tue)
 

秋前半戦総集編

こんにちは。
渡です。
書こう書こうと思っているうちに11月になりました。
紅葉はまさに今からって感じですが、9月から今までの活動をまとめていきます。

まず8月終わりから9月頭までは4年生の四国ツアー。
四万十川、仁淀川、吉野川(小歩危)を下りました。

その次の週末は木曽長良ツアー。
増水気味の迫力満点ツアーになりました。
早稲田、明治、日慶からも参加してくれ多国籍な感じで楽しくツアーできました。

続く週末は山形合宿。

続く週末は4年生同期ツアーで長良川へ。
漕いで漕いで漕ぎまくるツアーでした。
カオスといくえもプレイボートでサーフィンに挑戦。
カヌーの新たな楽しさに開眼した模様です。
鶏ちゃんは賞味期限を守りましょう。

続く週末は個人的に北山でこばけんさんとの再会を果たし、また、北山川最後の放水を楽しんできました。
やっぱり遠いです。

続く週末は再び長良川へ行ってきました。
この頃の長良はめちゃくちゃ水が澄んでます。

続く週末は長瀞へ行ってきました。
渇水長瀞でサーフィン練習&ダウンリバー。
大ちゃんや雄大もサーフィンに挑戦です。

続く週末は増水長瀞&御岳。
増水すると一気にパワーが増します。
まだまだ、こんな川ではうまく漕ぎ抜けられずに苦戦。
しかし、この時期に水が出てくれて最高です。

続く週末はJAPAN CUP最終戦山口へ。
山口まで片道1,000km強。
遠いです。
しかし、世界の1、2が来ていて、異次元の漕ぎを見ることができました。
また、てるかちゃんはU-23日本代表に選出されました。
おめでとう!

続く週末は学祭の一方、KEEN CUPがありました。
JFKA最終戦ヴァーティカルクラスで優勝することができました。
エアリアルは惨敗だったので、これからも精進していきたいところです。
スラロームもなんとか全通できました。
井田の流れのパワーの中で、しっかり漕ぐことができず、自分の漕力の弱さ、ボートに乗れていない現状を確認することができました。

と、駆け足でここまで来ました。
遠征が多く、渡の車は今年の2月から4万km走っています。
買ってから1年9ヶ月で7万kmです。
走り過ぎですね。
だんだん寒くなってきましたが、紅葉シーズンに突入しました。
私が一番好きな季節です。美しい紅葉の中カヌーしましょう!

わたり塾なるものを始めてみました。
要は練習会です.
平日の朝に早起きしてカヌーの練習をします。
寒いけど気持ちいい!
来年に向け、今年やれることを精一杯やっていきましょう!
2013-11-05(Tue)
 

合同ロール練&鍋!

こんにちは。舜です。
この日は早稲田と合同で学校のプールでロール練習をしました。

P5260022.jpg
誉部長と早稲田1年の山ピー&ばっしー。
P5260024.jpg
手伝いに来てくれたナタルさん。ナタルさんが泳いでるというレア写真。
P5260027.jpg
安曇野ぶりの雄大。オールバックでダンディ。
P5260028.jpg
にっしーさん、がんちゃんさん、シゲさんの突然の来訪。びっくりしました。
P5260029.jpg
お昼は北方園に行きました。七味合流。
P5260032.jpg
午後より筑波勢も練習開始。サイとcanon、大ちゃんと恭子ちゃんが来ました。
P5260044.jpg
わいわい。研究室から抜けてきた吉沼さんもいました。

練習後は皆で飛び込み台で遊んでました。ピカサの方に雄大の10mジャンプとかあるから見てみてね。



新人の皆は2回目のロール練どうだったかな?
皆バウロールが出来るようになって、少し自信がついたと思います。
バウロールの体の使い方はロールの基本になるからしっかり身に付けましょう。

ロールのやり方
以下にロールの注意点を自分なりにまとめてみました。参考にしてみてください。(右のスイープロールです)
セットポジション
・左脇を締める
・右腕を伸ばし右肩に右耳をつける。
・猫手にする。
・前屈し、パドルを舟の左脇に持ってくる。
ロールの動作
・パドルで水面を掃くように動かす。
・バウロールのように体ごとパドルを回すようにする。腕だけで回さない。
・先に船が上を向いてから体が続いて上がってくるように。焦って頭から上げようとすると失敗の原因になる。

その他
・セットポジションにパドルを持ってきたあとに、パドルが水面に出ているかを確認する。
・パドルが水中に沈んでしまう場合、パドルのブレードを見ながらロールの動作をして確認してみる。
・肘が肩より上に上がらないようにする。腕力でやっているとこうなる。どこかの先輩のように脱臼するので注意

なかなか最初はどんな動きをしているのかイメージがつきづらいというのもあると思います。
YouTubeで探せばロールの動画も上がっているので、上に書いたことと合わせてイメトレしておくといいと思います。


ロールが出来るようになると、川でひっくり返っても大丈夫っていう安心感のおかげで思いっきり練習できるようになるし、毎回ひっくり返る度に脱らないおかげで体力消費が少なく沢山漕げます。
頑張ってロールを覚えましょう!

皆練習お疲れ様でした。

早稲田の皆も筑波までご苦労様です。次は御嶽で会いましょう。

追記は鍋会の様子です。

続きを読む>>

2013-05-26(Sun)
 

朝練!夕練!

P5090009.jpg

こんばんは。舜です。
今日は6:30から藤川くんと朝練をしました。
やはりまだまっすぐは進めない様子。

夕方は渡さんと僕と恭子ちゃんで練習をしてました。
恭子ちゃんもなかなか真っ直ぐ漕げていなかったけど、時折真っ直ぐ漕げていた感じです。

今日見ていて二人共、真っ直ぐ漕げない事にイラついたり、落ち込んでいた様子でした。

なかなか最初は真っ直ぐ漕げなくてやきもきするだろうけど、何回か練習すれば、誰でもちゃんと真っ直ぐ進むようになります。
右と左の漕ぎのバランスが分かるまではとりあえず沢山漕いで、感覚を掴んでください。
練習はいくらでも付き合うので、頑張りましょう!

今日のニュース!
応理の大代君が入部してくれました!皆よろしく!
2013-05-09(Thu)
 

THE プール練

P5080004.jpg


こんばんは。舜です。
今日は屋外プールでロールの練習をしました。
気温は22度。絶好の練習日和です。
P5080002.jpg
初めてのプール。初めてのロール練。

P5080003.jpg
西は5.6限があるため2回チャレンジした後、離脱。
P5080006.jpg
途中参加の恭子ちゃん。凛々しいです。

なかなかどんな動きをしているのか理解しがたい様子。
やれるようになると分かるんだけど、口で人に説明するのは難しいね。
僕は今回陸上班だったので歯がゆい思いをしながら見ていました。


夕方は定例ミーティング。写真には写ってないけどにっしーさんと藤川くんも来てました。
P5080007.jpg
こんなに人が集まったのは初めて。感動ものです。
今日は奥多摩カップや学園祭の話、週末の計画、夏の予定確認、名簿の記入などしました。


夕食は平砂のお好み焼き屋へ。
P5080008.jpg

小出くんのキメ顔。

初めてもんじゃを食べました。思ったよりちまちましてました。ちょっと面倒臭かったです。



食事の時にロールが出来なくて落ち込んでいたり、自信を無くしたという話を聞いたけど、大丈夫。
個人差はあるだろうけど、最初は動きがわからなくて戸惑ってしまうだけで、ちゃんと皆できるようになります。
そこまで不安になることは全然ないので、また練習を頑張っていきましょう。

明日は朝に藤川くんと、夕方に恭子ちゃんと池練の予定です。


週末は長瀞の予定です。
ガンガン漕ぎましょう!




2013-05-08(Wed)
 

氷にも負けず今日も我らは水の上

みなさん明けましておめでとうございます!
2013年、今年も筑波大カヌークラブをよろしくお願いします!

2012年、年の瀬迫る某日、有志で練習会@天久保池
テーマ「基本に立ち返る!」
キーワード「腰を使う」「骨盤を起こす」「大きく動く」
ってことで池に張った氷にもめげず練習しました。
寒さなんて吹っ飛ばせ!
池練のときは上下レインウェア着用でだいぶ濡れなくなるし寒くなくなるよ!
水で使える手袋もあったらいいね!
あとは全身使って大きく漕げば寒くない!
新歓までの間に池を使って基礎を固めていこう!
スラ練は競技以外でも必ずカヌーを楽しむ上で活きてくるからね!
ということで2013年も頑張っていきましょう!!!
PC280012.jpg
PC280011.jpg


2013-01-03(Thu)
 

神栖市スポーツレクリエーション祭

今日は茨城県カヌー協会から連絡を受け、神栖市スポーツレクリエーション祭のカヌー体験会のお手伝いへ行ってきました。
メンバーは渡、しゅん、ゆうた。
茨城県のカヌー部(スプリント)の高校生とともに小学生や中学生を相手にカヌーを体験してもらいました。
こういう機会もとても貴重だと思うのでばんばん参加しよう。
今日はあまり指導という感じではなかったけど、例えばスプリントの先生や高校生がどんな風に小学生に教えているのか、小学生へアドバイスしたときの相手の反応などから、自分たちの後輩指導や日頃の練習に何かヒントが掴めるはずです。
水はまぁ、ため池という感じでしたがきれいな公園で気持ちよくカヌーができました。
バイト先の悪ガキよりもおとなしくてかわいい子ばかりだったのでのほほんとしました(笑)
PA130022.jpg
PA130004.jpg
PA130003.jpg
PA130006.jpg
PA130009.jpg
PA130014.jpg


PA130017.jpg
PA130021.jpg
終わった後にレーシング艇に乗せてもらいました。
上:レーシングかじってた意地を見せる渡部長
下:見事に瞬殺されたしゅん
ゆうたは冷静にパス

PA130023.jpg
PA130024.jpg
PA130026.jpg
PA130033.jpg
PA130037.jpg
ご飯をいただいた後、公園で一遊びしてから帰宅。
2012-10-13(Sat)
 

長瀞ダウンリバー〜人数少ないけど気にしない〜

学祭明けの火曜日は学校も休み!
なんだか得した気分で長瀞行きました!
水量は25tでまずまず!
が、朝小屋に行ってみるとだれもいない。
10分経っても誰も来ない。
ののちゃんに電話
「今から行きます」
ゆうたに電話
「…ちょっと…きつ…そうです…」
ほまれ30分遅れで到着。
わっきーさん繋がらず…。
あれ、3人になっちゃったよ!

でも、天気は最高!水きれい!水量最高!
PA090107.jpg
PA090109.jpg
PA090115.jpg
PA090119.jpg
PA090122.jpg
PA090127.jpg

次は紅葉ダウンリバーだ!
2012-10-12(Fri)
 

吾妻川ダウンリバー

さてさて全国川は増水中ですね!
台風シーズン熱いぜ!

日曜日は吾妻川へ連れて行っていただきました。
吾妻川は群馬県を流れる川です。
私の祖母の家の近くです。
今回下った区間は岩島の辺りですね。
もっと上流の吾妻峡クリークの予定でしたが水が出なかったので放水中の下の区間を下りました。
うまい方々と行くダウンリバーは楽しいです!
普段はなかなか下れない場所へ行くことができます!

P9300010.jpg
今回お借りしたダウンリバーボート-Zen
ダウンリバー用ってすごくいいということを知った。
競技やらないでダウンリバー楽しみたい人で余裕あったら買うべき!めっちゃ下りやすい!ダンサーとかリフなんてもう乗れない!


P9300015.jpg
P9300023.jpg
P9300027.jpg
P9300030.jpg
激しい流れを下見をしながら下っていきます!
↑一番下のこれ私ね。

P9300032.jpg
P9300051.jpg
P9300054.jpg
途中すさまじい事件もありましたがどんどん下っていきます!

P9300058.jpg
P9300059.jpg
P9300067.jpg
いろいろ試乗。全てクリーク向け。Zenはダウンリバー向け。であってると思う…。自信はないけど。
それぞれ乗り味が違う。けど、プレイボートで下るより楽しい!
プレイボートはプレイ用だね(笑)

P9300063.jpg
P9300073.jpg
P9300077.jpg
ゴール!!!

帰りは台風が近づいてきて大雨、強風でしたが無事帰宅。
本当に楽しかった!
お世話になった方々ありがとうございました!
またよろしくおねがいします!

みんなもいろんな川下れるように頑張ろう!

2012-10-01(Mon)
 
プロフィール

筑波大学カヌークラブ

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tkbcanoeアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
