
--------(--)
 

御岳!

こんにちは。舜です。週末は御岳で一泊して練習してきました。
気温は37度。絶好のカヌー日よりでした。

土曜日は1年生はTOEFLやらレポートやらで来れず、4年生はゲート張り講習ということで初めての御岳1人練。
最初3回ほど学生大会コースを下って、その後はひたすらゲート練習とエディキャッチの練習をしていました。

夜は早稲田では夏野菜カレー&ライス、明治ではキーマカレー&ナンというカレーパーティでした。
その後4年生は学生大会のミーティング、2年生は北海道ツアーの計画について話し合いました。どちらも順調に進んだ模様。

日曜日は朝に1時間半ほど漕いでから帰りました。最初に3回学生大会コースをエディを取らずにフルラン。その後ゲートでエディキャッチの練習。

P7070687.jpg
渇水。
P7070686.jpg
ゲート練。
P7070692.jpg
だるまさん。子供の頃を思い出します。
P7070695.jpg
インドカレーのインダス。カレーばっかり食べてる気がするけど、夏ですから。


この週末で川で漕ぐことに漸く慣れた気がします。
次の週末の那珂川大会に向けて、平日の静水練で基礎を地道に固めていこうと思います。
2013-07-07(Sun)
 

池練

P7040672.jpg

こんにちは。舜です。
ABモジュールのテストも終わり、人によっては夏休みです。俺も夏休みです。ついでにバイト決まりました←

生憎の雨模様ですが、恭ちゃんと池練です。

P7040674.jpg
リーンとフォワードの練習。体は常に水面に垂直に。
P7040675.jpg
真っ直ぐ進めるようになったので気になってた木の下へ。秘密基地のよう。ルアーが沢山引っかかってた。
P7040682.jpg
お昼ご飯はミラでインドカレー。マンゴーラッシーが甘くて美味しい。
P7040681.jpg
P7040684.jpg

いよいよ夏です。皆カヌーしようぜ!
2013-07-04(Thu)
 

御岳デビュー

こんにちは、舜です。

今日は久しぶりに御岳に行ってきました。



P6080277.jpg
水量は少なめ。
P6080263.jpg
P6080283.jpg
御岳デビューの大ちゃんと恭子ちゃん。


最初は発電所でフェリーを、少しずつ下りながらストリームイン&アウトの練習をしました。

二人共プール練の成果か、沈しても冷静にバウを待っててくれました。
お陰で先輩大助かりです。


昼食休憩をとった後は水量も少なかったため大トロまで下ることに。
大ちゃんが1回三岩で脱ってしまったけど無事に下れました。




大ちゃんは一度脱ってしまったけど全然気にしなくていいよ。皆通る道だから。
レスキューは先輩の仕事だから、申し訳ないとか思う必要は無いです。
来年新人が来た時にちゃんと教えられるように、今はむしろドンドン脱ってやろうって位の気持ちで挑戦していって下さい。

俺らもレスキュー精進します・・・。


ニュース!
大ちゃんは最後の大トロでのロール練で静水ロールが出来るようになりました。
筑波1番乗りだね!おめでとう!
皆も負けずに頑張れー。不意沈ロールは誰が最初にあげるかな?上げたらその日は先輩のおごりで好きなもの食べれるよ!
2013-06-08(Sat)
 

池練




こんにちは。舜です。
今日も池練をしました。平日の練習も随分活発になってきて嬉しく思います。




恭子ちゃんに聞かれたので、ここでも書いておきます。

カヌーは何か技術をマスターしたら次はこの技術というように練習するというよりは、あれもやってこれもやってと同時進行で色々な技術を練習していく感じです。
リーンやスイープなどその技術ごとでの段階はありますが、別にどれからやってもいいのです。
船に乗ってパドルで水を漕ぐという意味では全て同じこと。フォワードとスイープはパドルの角度が違うだけだしスカーリングはラダーやスライス、ロールやリカバリーに繋がります。

ドンドン色んなことに挑戦していってください^^

P6060225.jpg
P6060226.jpg

P6060229.jpg
2013-06-06(Thu)
 

朝練

おはようございます、舜です。

今朝は七味とリーンの練習をしてました。

P6040200.jpg


リーンとは船を傾ける技術の事で、川で漕ぐ時に重要なものです。
フェリー(流れを横切る事)やストリームイン&アウト(流れに入る、出ること)をする際に
流れに対して船の底を向けないと船がひっくり返ってしまいます。これを防ぐために川ではリーンをしながら漕ぐ事が必要になります。

船を右足側に傾ける事を右リーン、左足側に傾ける事を左リーンと言います。
また曲がる方向へ船を傾けた場合を内傾リーン、逆の方向へ傾けた場合を外傾リーンとも言います。

リーンをする時は体軸ごと傾けるのでは無く、体軸は水面に対して垂直なまま、船だけを傾けます。
傾ける側の脇腹の筋肉を使い、ヒップダンスするみたいに腰を傾けることがポイントです。
両膝で船をしっかりと押さえて船がフラつかないように気をつけて下さい。
普段使わない筋肉を使うので最初は疲れると思います。
目標としてリーンをかけた状態で一分位は余裕で居られるよう目指して下さい。


慣れたらこの姿勢のまま漕ぐ練習をしますが、最初はそこまで船を傾ける必要は無いです。
自分でしっかりと船を安定させられる範囲で漕いで下さい。

最初は内傾リーンで円を描いて漕いでみてください。
次に八の字、その次にまっすぐと段々ステップアップしていきます。

リーンをかけた状態だと船は自然と曲がるようになっています。
そのため最初から真っ直ぐと漕ぐのは大変だと思います。
手漕ぎにならないよう、船がフラつかないように進めるように頑張って下さい。
慣れたら徐々に傾きをキツくしていけば良いです。


先輩と練習するように

前回の記事に書いたように、最初のうちは漕ぎまくって感覚を掴むことも大事です。
ただある程度上手くなると、その先は1人で練習してもなかなか上達しません。
だから練習する時はメーリスを流したり、先輩に直接メールして捕まえるなりして練習を見てもらって下さい。

俺も行ける範囲で練習は見てあげるけど、なるべくならもっと上の先輩に教わった方が良いです。
俺自身もまだまだ教わりたい立場だし、渡さんとかナタルさんとか上手い人は来年はもう居ません。
今は分からないだろうけど、来年になってきっともっと色々教われば良かったって思うはず。
是非是非今の機会を大切にして下さい。

珍しく文章ばかりだね( ̄▽ ̄)
2013-06-04(Tue)
 

池練

こんにちは、舜です。


渡さん、郁枝さん、トルテが関東ブロックで御嶽に行ってる間、居残り組は池で練習をしてました。

今日の課題は真っ直ぐ漕げるようになること。

ポイントは

・左右で均等に水を掴んで漕ぐこと。
・視線を目標に向け続けること。

他にも体を揺らさないとか骨盤を立てた姿勢とか色々とあるけれど、基本は上の2つです。
そばで見ながらアドバイスをすることは出来るけど、とにかく沢山漕いでパドルで水を掴む感覚を体で覚えるのが一番早いと思います。

俺も偉そうに色々と口出ししてるけど、明確にいつ真っ直ぐ漕げるようになったって感じではなくて、漕いでたらいつの間にか真っ直ぐ進めるようになったってのが本当のところです。

新歓も終わったし、もう自分たちで装備の準備も出来ると思うので、好きに池練してみてください。
メーリスで「池練するよ」って流せば誰かしら先輩も行くと思います。

ドンドン漕いでドンドン上達しましょう!

P6020185.jpg
P6020184.jpg
P6020186.jpg



追記はピクニックの様子です。

続きを読む>>

2013-06-02(Sun)
 
プロフィール

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tsukubacanoeclubアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
