
--------(--)
 

那珂川清流スラローム大会

P7130706.jpg
こんにちは、舜です。サムネは吉沼さんのキメ顔でお送りしました。

P7130709.jpg
7/14に栃木県那須塩原市にて那珂川スラローム大会に参加してきました。
メンバーは吉沼さん、郁枝さん、舜、七味の4人。
大会前日にコースオープンするというので、前日から練習に行きました。
今年は例年にないほどの渇水で、ただ漕ぐだけでパドルが岩にガツガツあたるというちょっと残念なコンディション^^;

ただそのお陰でほぼ静水のような、初心者でも全通出来る位の難易度になっていました。
P7140733.jpg
P7140737.jpg
P7140741.jpg






P7140768.jpg
結果は俺が2位、郁枝さんが3位でした。

個人的な課題はアップゲートの回り方、教訓は堅実に記録を狙うと言うことでした。


今回1年生は七味のみの参加でしたが、もっと沢山連れて行きたかったです。
コースは優しいし、ゲートも少ないので練習にちょうど良い大会でした。
是非また来年も参加しましょう!
P7140772.jpg
追記は観光の様子です。



続きを読む>>

2013-07-15(Mon)
 

JAPAN CUP 青森

青森より無事帰宅しました。
渡です。

6月22日23日は青森へ遠征。
メンバーは渡、いくえ、舜、トルテ
片道8時間、なかなか遠かったです。
土曜日は白神カップで4人全員出場。
岩木川のコースは適度にホールや波があり、流速はあまり速くなく、とても楽しいコースでした。
白神カップのリザルトは
男子K-1
渡 21位
舜 54位
女子K-1
いくえ 16位
トルテ 7位
チームレース(渡、舜、綿貫)
最下位(笑)
でした。

JAPAN CUPには渡、トルテの2名で出場
白神カップよりゲートは難しく、思い通りにいかない箇所も多かったです。
リザルトは
男子K-1
渡 25位
トルテ 4位
でした。トルテさんあと少しで入賞でしたね。

いくえと舜は白神山地を散策していたようです。

今回は全員初の青森遠征でしたが、会場もとてもきれいだし、川も楽しいし、パーティも楽しいし、御岳の学生も北大もいて、有意義な遠征でした。
各自、課題はあるとは思いますが、また練習していきましょう。
渡の次なる目標は山口大会で中野、トルテに完全勝利でしょうか。
ちょっと高すぎる気もしますが…。

もうすぐ夏休み。
テストをやっつけた後はたくさん川で遊びましょう!
IMG_0032_20130624150125.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0036_20130624150127.jpg
IMG_0047_20130624150129.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0052.jpg
IMG_0054_20130624150218.jpg


2013-06-24(Mon)
 

奥多摩カップ

こんにちは、舜です。

最近ブログの更新が滞っていましたが、色々と活動はしてましたよ。
最近レアキャラなののちゃん主催のののの食事会とかトルテ&雄大の誕生日会とか恭ちゃんと大ちゃんがロール&ハンドロール出来るようになったプール練とか。
写真を上げておいたので記事は割愛します。

今週末はほぼ現役全員で奥多摩カップに行ってきました。
前日

P6150379.jpg
ポリ6スラ6積み。為せば成るとはこの事か。
P6150380.jpg
紫陽花。梅雨の季節。
P6150382.jpg
合宿所で一休み
P6150386.jpg
御嶽で川下りの練習。大ちゃんは不意沈ロールを上げました!
P6150392.jpg
夕飯ははちのこ食堂に行きました。安くて美味しいおすすめのお店。

当日の結果


P6160415.jpg
渡さん男子部門1位
P6160421.jpg
郁枝さん女子部門2位
P6160429.jpg


皆お疲れ様でした。

初めての先輩なしでの川下りはどうだったかな?

3脱しても岩に船が張り付いても1時間かかってもちゃんとゴールするまで頑張る後輩達に脱帽です。(一人だけノー沈だったけどそれもすごい)
本当にすごい根性だと思います。

これから1年、平日の練習や学生大会、ツアーを通してドンドン川での経験を積んでいきましょう。
きっと来年また来た時に自分の成長が感じられて、嬉しく思うはずだよ。
これからも練習を頑張っていこう。
2013-06-17(Mon)
 

関東ブロック大会&JFKA関東大会2013

こんにちは。
過労気味の渡です。

ここのところ大会が続いています。
6月2日は国体関東ブロック大会でした。
トルテ、渡、いくえで参加。
結果はトルテが2位で秋の東京国体出場を決めました。
四年生は不甲斐ない結果に…。
トルテさん、頑張ってください!!!

P6020007.jpg

6月9日はJFKAサーキット第2戦関東大会。
フリースタイルの大会に久々に出場。
大学OBが大勢活躍していました。
今年は水量も少なめでループが取ってもらえず結果は奮いませんでしたが、いろんな方とお話しできて楽しかったです。
フラットクラスなど初心者向けのクラスやパーティなどもあるので学生もぜひチャレンジしてみてください。
OBさんとのつながりも深まります。

P6090013.jpg
帰って来たこばけんさん

P6090030.jpg
ロンドン五輪日本代表矢澤一輝氏

P6090036.jpg
明治OB?たまじさん

P6090045.jpg
スラローム日本チャンピオンあきちゃん

P6090047.jpg
筑波のレジェンド快風さん

P6090050.jpg
最近噂のよこちんさんは北大OB

P6090055.jpg
東海OBきれきれの半ちゃん

P6090064.jpg
筑波の長老ケニーさんももうOBです

P6090077.jpg
渾身のループもジャッジには取ってもらえず…

P6090088.jpg
筑波OGのスター☆小春さんは左側、二階級入賞

P6090090.jpg
ヴァーティカル2、3位は北大OBが名を連ねました。左手北大のにっしーさん、右手バボさん

こんな感じでOBさんとたくさん会えるのでぜひ一度チャレンジしてみよう!
お世話になった方々いつもありがとうございます!



2013-06-10(Mon)
 

JAPAN CUP岡山

5月11日、12日
はるばる岡山まで大会に参加するため行ってきました。
遠かった…。
今回は木曜夜に出発し、金曜から練習。
土曜は建部カップ、日曜はJAPAN CUPでした。
メンバーは渡、いくえ、てるかの三名。
結果はそれぞれ課題の残る内容でしたが、関東ブロックまでに調整していきたいところです。
今回はあの北山村に左遷された某先輩が仕事でいらっしゃっていました。
夏は北山川ツアーに行きたいですね。

P5120063_20130517144513.jpg
P5120068.jpg
P5120075.jpg
P5120092.jpg
2013-05-17(Fri)
 

関東ブロック茨城予選

4月21日は関東ブロック茨城予選に出場してきました。
今回は5人の参戦です。
久慈川の鰐が淵にゲートを張り大会を行いました。
男子スラロームで渡、女子スラロームでてるかちゃんが茨城代表となり関東ブロックに出場することが決まりました。
また、いくえも女子ワイルドウォーターで登録し、関東ブロックに出場予定です。(本人の決心がつくかは未定)
応援よろしくお願いします!
特に女子二人に温かい声援を!
今回は5人で参加ということでここ数年2人ほどしか出場していなかっただけに楽しい大会となりました。
天気は最悪で午前中はまさかの3度でしたが、午後には雨もやんで無事に大会を終えました。
また、茨城県カヌー協会の岩間様よりウエット、パドジャケの寄付をいただきました。
本当にありがとうございます!
今後ともお世話になります。

筑波大学カヌークラブでは、競技にも力を入れています。
ゆるーく楽しむだけじゃなく、何かに真剣に取り組んでみたい。
そんなあなたもお待ちしております!
もちろん、サークルを掛け持ちしたり、自然の中でのんびりカヌーを楽しむのもあり!
いろんな人を待ってます!
P4210020.jpg
2013-04-22(Mon)
 

JFKAサーキット第2戦関東大会@長瀞

6月10日は2012JFKAサーキット第2戦関東大会が長瀞で開催されました。
日本選手権以来となるフリースタイルの大会。
ようやく本業の大会に出られて気持ちも高ぶります!

前日の早朝に長瀞に入り6時半から朝練。
すると、うきうきことOBチームが早くも練習していました。
朝なのに混んでる!(笑)
うきうきカップに参加させていただき45秒のコンペの練習や軽く調整して一時間半ほどで終了。
上がる頃には8時だというのに川は満員状態。やる気が違いますね。すごいです。
川は混んでいるし、直前にがっつり練習するつもりもなかったので、仮眠を取った後、今までなんだかんだ一度もしてこなかった長瀞観光に行ってきました。
岩畳の上を歩き
CIMG1231.jpg
お土産街長瀞銀座を歩き
CIMG1238.jpg
宝登山に登り
CIMG1246.jpg
観光を満喫。
みやまジェラートもようやく食べに行けました。
CIMG1242.jpg
夜は前夜祭で勉強屋さんでバーベキューです!
大盛り上がりでした!
危ないおっさんたちに彼女を取られるの図
CIMG1251.jpg

そして大会当日の朝。
頑張ってこの日も早起きして5時半くらいから軽く練習。
今回はエアリアルとヴァーティカルのダブルエントリー。
エアリアルは1ヒート目だったので、8時半から。
早いなぁ…。と思いながらも朝練のおかげで身体はばっちり目が覚めました。
大会は参加者も多く、大いに盛り上がりました!
CIMG1253.jpg
CIMG1261.jpg
CIMG1265.jpg
CIMG1276.jpg

結果はヴァーティカルではサクラでの練習不足が響き予選敗退。15位くらいだったかな。
エアリアルでは予選7位通過で準決勝7位でした。あと15ポイントで決勝に行けた…。悔しい。
今回の目標はエアリアル予選で2本100点ライドを揃えて準決勝に進むことだったので目標は達成することができました。予選では1本目130点2本目70点3本目160点で目標を大きく上回ることができました。
準決勝に進めてめちゃくちゃ嬉しかったけど、まだまだ上を目指して頑張りたいと思います。
お世話になりましたうきうきはじめカヤッカーの皆様、応援に来てくれた人たちに感謝です。
ありがとうございました。

動画。
3ライド目が渾身のライドです!
[広告] VPS



2012-06-11(Mon)
 

JAPAN CUP 第3戦阿武隈大会

CIMG1210.jpg
26日27日は福島県二本松市月山にて阿武隈カップとJAPAN CUPに参戦してきました。
初ジャパンカップ。初スラローム遠征。初一人遠征。
いろいろ初で心細かったんですけど、OBチームFLIP-FLOPと日慶の長坂さん、中野にお世話になり、なんとか居場所を確保できました。
でも、完全にアウェイな空間でしたね。

それはさておき、試合の話です。
先週の関東ブロックから平日も休まず、練習して金曜のみ休んで挑んだ今回の大会。
割りと調整はできていたつもりでした。
が、しかし、コースオープンで練習できなかったから、土曜日の阿武隈カップはぶっつけ本番。
しかも、直前の準備不足でアップも不十分。
ということで、ぼろぼろ。二本とも3ぶっちのひどいレースに…。
川のパワーに完全にやられてたし、船押さえられてないし、ふらふら、ゲートのイメージもできてない。
初見でゲートを見て自分でコース作って、それに正確に乗せるのってこんなにも難しいのか…。

が、こんなことでへこたれないのが自分。
土曜は皆が温泉旅館に泊まる中、一人で車中泊。
翌日は朝早めに起きて、朝練。
本番前も早めに船に乗って、ゲートをイメージしながら静水練。
そして、初のJAPAN CUP!
1本目は全通を目標に3分以上かけて目標達成。
2本目はタイムを少し狙ってみる。
結果見事成功。
上から中野を見守る。
「あっ、あいつミスった!よし!勝った!」←人間小さいです、はい。
と思ったのだけど結果を見てみると1.05ポイント差で中野の方が上!
ずーん。
そんなに甘くなかった。
けど、16位とそこそこの順位は出せたと思います。
結果、阿武隈4本目にしてようやく本領発揮。なかなか初の川でいきなりゲートは通れませんね。
いい経験ができました。
スラロームも楽しいです。コースと川との駆け引きって感じがなかなか。最近はボートにしっかり乗るということを意識しているのでフリースタイルにも活かせます!
JAPAN CUPももっと出たいけれど、今年はこれで終わりかなぁ…。
青森と山口じゃ遠すぎる…。
来年は今年の新人ちゃんたちが成長して一緒に行けたらいいなぁ。
そんな淡い夢を見ながら一人帰路につきましたとさ。

次は6月10日のJFKAサーキット第2戦関東大会。
本業の大会は日本選手権以来ですね。
長瀞は一番得意な会場なので頑張ります!

元春
2012-05-30(Wed)
 

関東ブロック大会

20日に茨城代表として筑波大カヌークラブから男女2名で関東ブロック大会に出場してきました。
結果は双方最下位でてんでダメでしたが貴重な経験ができました。
関係者各位に感謝です。ありがとうございました。
自分は個人的に実力は発揮してそれなりにいいレースはできたと思っています。
ブロックの選手とはポイントに差が大きくついてしまっていますが、関東選手権の方の選手とも比べると、今の実力ではまずまずのポイントでした。
まだまだこれからです!
いくえのほうは心が折れていないか心配ではありますが、いろいろ考えることは多かったと思います。
静水練だけでは川のゲートを通れるようにはならないと痛感しましたね(笑
確かに自分たちが出ても申し訳ないくらいの大会ではありましたが、これを機にいろいろ面倒を見てくださる方や応援してくださる方もいたので、そうしたサポートに応えられるようできる限りのことをしたいと思います。
挫けず二人、あるいはこれから伸びていくであろう新人とともに頑張っていこう!

今回は東京国体のマスコットキャラのゆりーとくん(ちゃん?)まで来てくれたのに写真が0枚…。
早くデジカメを修理に出さねば…。
CIMG1195.jpg
写真は金曜日の池練。
筑波大カヌークラブの新たな夜明けの予感。
2012-05-23(Wed)
 

日本選手権

21日22日は他のみんなに新歓を頑張ってもらって、フリースタイルの日本選手権に参加させてもらいました。
朝日町のページで大会の記事がアップされています。

トップ選手のライドやワールドを狙うたくさんの選手のライドを見ることができ、とても勉強になりました。
大会に行かせてくれたみんなには感謝しきれません。
自分の結果は厳しい現実を突きつけられた結果となりました。
今の自分の練習量では実力通りの結果ではあると思います。
これから何を目標にし、そのために何が必要で、何をやらなければならないのか。
何を捨て、何を優先するのか。
自分にできるのか。
強い意志はあるのか。
この1年間を見直し、今後どうしていくか、これから考えたいと思います。

10.jpg

23.jpg
OBのよしかぜさんが決勝まで進み、スクォートとフリースタイルでワールドカップへの切符を手にしました!
2012-04-23(Mon)
 
プロフィール

筑波大学カヌークラブ

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tsukubacanoeclubアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
