
--------(--)
 

やればできる子

11月26、27日は会長杯がありました。
筑波からは元春、いくえの2名で参戦。
今回は男女とも8名ずつくらいしか参加者がいなくて、御嶽学生スラロームの縮小傾向を改めて感じました。
今回は比較的簡単ながらも後半は右へ左へ振られる面倒くさいゲート設定でした。
割りとみなさん苦戦してましたね。
当初の目標は「中野に10秒差以上つけられないこと」(元春)、「とりあえず全通できるよう全力でやれ」(いくえ)←私が勝手に作った(笑)でした。
私の話をしてもあまりおもしろくないので今回はいくえの参戦日記を勝手に書きたいと思います。
CIMG0778.jpg

初日はゲート張りが終わったあと午後はコースオープンで練習。
CIMG0762.jpg

とりあえず何も言わずにやらせてみる。面倒見のいいおじさん(たぶん中嶋さん)が声をかけてくださり、少し練習を見てもらえたようでした。
何番が通れないか聞いて一つずつ上から今の実力で通過する方法を考えてみる。いくつか方法をアドバイスしてみて最終的には諦めないで気合いで通れと昔なつかし根性論を叩き込んで練習させる(笑)
最初の方は一通りクリアして、問題は後半の振り。右のゲートを優先すれば左に行けず、左に行けば右が行けず、どっちも行こうとすればどっちも間に合わない…。
気持ちはわかるけどさ、エディに入ったり、上流向いたり、自分なりに工夫しておくれよ。同じように何回やっても結果は同じだよ。
ここでも最終的には根性論で気合いで漕げば間に合うと力説。←指導者としては失格です。はい。
私としては通れる通れないよりも、前の記事で書いたように今できる全力を出してほしかったので、今回は根性論をやや押す形になってしまいました。
初日の終わりには左右の振りで一個ぶっちしてしまうだけで残りは通れるようになったので、まぁ、よかったのかなとも思います。
練習の終わりには、ゴールからスタートまでの漕ぎ上がりを決行。
「無理やろ」はなし!できるところまで登ってみろ!
しかし、真ん中くらいで一つの大きな壁に激突。
トムさんにも手伝ってもらってアドバイスと檄を激しく飛ばす。
が、しかし、なかなか登れない。
長坂さんにもアドバイスいただきようやくクリア!
さすがにそこまででその日は終了。
よく頑張ったよ!

大会本番は久々に御嶽人がぞくぞく集合。
CIMG0765.jpg
CIMG0766.jpg
CIMG0767.jpg
CIMG0768.jpg
CIMG0772.jpg

とにかくゲートが遥か彼方に消えていくまで諦めずに通ろうとしてみろ!
とレースに押し出す。
はてさて結果は…?

CIMG0781.jpg
CIMG0782.jpg
CIMG0783.jpg
CIMG0786.jpg
CIMG0788.jpg
CIMG0793.jpg
CIMG0789.jpg


2本目で全通?ってことに記録上はなってますが本人曰く10番は練習通り通れなかったとか。
まぁ、細かいことは気にしなくていいよ。だって入賞できたのだから!
やはりやればできる子でしたね。
CIMG0797.jpg
CIMG0801.jpg
CIMG0802.jpg
CIMG0779.jpg
CIMG0804.jpg
CIMG0807.jpg

いくえさんには更なる発展を目指して頑張ってほしいところです。
もう少し女の子ってことを考慮してあげてと叱られましたが…。
試合後もあまり感想は聞きませんでしたが、それなりに得るものは多かったのではないでしょうか。

ちなみに自分は目標を達成できずでした…。
せっかくのパドルが泣いてます…。

優勝は日慶の2年生コンビが持っていきました。さすがですな。


2011-11-30(Wed)
 

この前はミーティングで鍋をした。
現役のみ5人だけだったが、たまにはこういうのもありだな。
CIMG0738.jpg

土曜日は鳥沢で漕いだあと、まえちんさん宅でうきうきの鍋。
北大関係者が大勢。
楽しかったです。
CIMG0742.jpg
CIMG0745.jpg
CIMG0750.jpg

日曜日も鳥沢でしたが、なのはちゃんという大学1年生がいて、初めての後輩ができました。
なんだか新鮮でしたね。ただ、ロボコ2号と噂されてますので、教えられるのは今のうちだけでそのうち「なのはちゃん、マックはどうやるんですか?」といったようなことになりかねないですね(笑)
2011-11-23(Wed)
 

久々の部活

12日土曜日はこばけんさんが車出しをしてくれ久々に部活でカヌーでした。
スラ練して、明治のむらちゃん、日慶のなっきーを加えテニスコートまでダウンリバー。
レスキュー祭りの中、パドルを手放して自分が脱ったり、レスキューできなかったり、レスキューに関して自分の未熟さを思い知らされました。
桂アッパー下れたところで、御嶽程度でレスキューできないようじゃまだまだ未熟でした。
とまぁ、波乱もありましたが久々にみんなでダウンリバーできて楽しかった。
CIMG0713.jpg
CIMG0720.jpg
CIMG0724.jpg
CIMG0725.jpg

御嶽ではラフトの大会をしていたようで、綿貫など日慶はそちらに参加してたみたいです。


そして翌日は一人残され鳥沢へ。
師匠やミスターさん、うきうきの方々にお世話になりました。
ありがとうございます。
CIMG0726.jpg
CIMG0727.jpg
CIMG0730.jpg

2011-11-14(Mon)
 

KEEN CUP

11月5日、6日は井田川のJFKAサーキット最終戦KEEN CUPに参加してきました。
今回筑波からは元春一人だけの参戦です。
結果はヴァーティカル予選8位、エアリアル予選16位?でした。
パワフルなホールで思うように船を押さえられずやられっぱなしでした。
ちなみに沈脱はしてません!
最終戦のフラットクラスはFTRでロールさえ上がれば誰でも参加できるし、パーティも豪華でゲームなんかもあって賞品が出るし、KEENのブースでお買い物できるし、入賞しても賞品出るし、年間ランキングの発表なんかもあるし、スラロームの大会も同時にあるし、とにかく誰でも楽しめるので、来年は皆で行くぞ!!!
ちなみににっしーさんはフラットクラスの年間ランキング2位でした。
おめでとうございます。
CIMG0709.jpg


今年はあと会長杯とクリスマスカップが残っています。
大会に出ないで、なんとなくうまくなりたいなぁとか、楽しくカヌーしたいなぁって思ってるだけでは、技術の向上はなかなかできないし、当然行ける川も限られてきてもったいない。
楽しみ方、取り組み方、スタンスは人それぞれだけど、もっとレベルの高い川とかOBさんのツアーなんかに参加できたら絶対にもっと楽しいはずだから、みんなにはもっと積極的に大会に参加してほしい。
そして、大会でうまくいかなかった悔しさやもっと勝ちたいという思いを「自分は楽しくダウンリバーしたいだけ」とか「そんなガチじゃないから」とか適当に言い繕ってごまかさないで、全面に出してほしい。
学生大会でも思ったんだけど、全通できなかったりふがいないレースをして悔しくない訳がない。
たしかにみんながみんなおれや日慶の中野みたいに毎週毎週練習してる訳じゃないし、大会で勝つことを目標にしてる訳ではないから、「大会なんて…」「そもそも勝てないし、勝てなくてもいいや」「そんなにガチでやってないし、うまくいかないのは仕方ない」って思うのかもしれないけど、実際に大会に出たら誰だってそれぞれのレベルで自分の全力を出せなきゃもやもやするものだと思う。そのもやもやを放置しないで、すっきりしたいって思いに正直になって練習しようよ。
みんなが練習するって言うならおれも一人でふらふらっとうまい人たちに付いていかないで、皆と一緒に練習するから。これからもっと筑波大カヌークラブを盛り上げていきましょう!

元春


2011-11-08(Tue)
 

追い出しツアーのお知らせ

11月19日に追い出しツアーを計画しています。
現在の案としては、横浜中華街で中華食べ放題のあと、箱根で温泉&飲み会、翌日は漕ぎたい人だけ桂にでも行くというのが挙ってます。
まだあまり参加連絡が多くないので、ぜひぜひみなさん参加してください!
よろしくお願いします。
2011-11-01(Tue)
 

代替わり飲み兼学祭打ち上げ兼誕生会

10月28日金曜、夜8時から休眠倉庫にて代替わり飲み兼いろいろを行いました。
遠方からOBさんや明治からかおる、日慶からなっきーまで来てくれ、13人も集まりました。
縮小傾向にある近頃、大勢の方に参加していただき感謝です。

この一年間、こばけんさん(部長)、わっきーさん(会計)、にっしーさん(イケメン)には大変お世話になりました。今までお疲れさまです。ありがとうございました。
3人の先輩方にはこれからもよろしくお願いします!という思いを込めてスカルキャップを送りました。
冬も面倒見てくださいね!
代替わりして、部長兼主務を元春、会計をいくえ、運営委員&車をカオスがこれから頑張っていきます!
私の代では交通事故0運動を展開していきたいと思います!
大功を成す者は衆に謀らず。暴走気味のときはみなさんで止めてください。


飲み会の場を借りて9、10月誕生日のなたるさん、カオス、たかひろさんをケーキやプレゼントでお祝いしました!
おめでとうございます。

そして学祭では企画運営をいくえに、看板娘を他大の華に頑張っていただきました。
おかげさまで黒字です!
本当にありがとうございます。お疲れさまでした。


カメラの機嫌が悪く写真を撮れなかったので、文章にあわせてこばけんさんがうまい具合に写真をアップしてくれると思います。
よろしくお願いします。
2011-11-01(Tue)
 
プロフィール

筑波大学カヌークラブ

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tkbcanoeアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
