
--------(--)
 

鍋会ミーティング&プチ誕生日会

こんにちは。舜です。

この日はミーティングと称した鍋会をしました。


P5290091.jpg
この間来れなかった小出くんに七味がケーキ?を持ってきてくれました。おめでとう^^

P5290096.jpg
鍋。この日はエリンギと水菜が安かった。

P5290100.jpg
トランプで大富豪。地元では大貧民と呼んでました。

結局ミーティングらしい話はあんまりしなかったけど、楽しかったので良し。(笑)
2013-05-29(Wed)
 

合同ロール練&鍋!

こんにちは。舜です。
この日は早稲田と合同で学校のプールでロール練習をしました。

P5260022.jpg
誉部長と早稲田1年の山ピー&ばっしー。
P5260024.jpg
手伝いに来てくれたナタルさん。ナタルさんが泳いでるというレア写真。
P5260027.jpg
安曇野ぶりの雄大。オールバックでダンディ。
P5260028.jpg
にっしーさん、がんちゃんさん、シゲさんの突然の来訪。びっくりしました。
P5260029.jpg
お昼は北方園に行きました。七味合流。
P5260032.jpg
午後より筑波勢も練習開始。サイとcanon、大ちゃんと恭子ちゃんが来ました。
P5260044.jpg
わいわい。研究室から抜けてきた吉沼さんもいました。

練習後は皆で飛び込み台で遊んでました。ピカサの方に雄大の10mジャンプとかあるから見てみてね。



新人の皆は2回目のロール練どうだったかな?
皆バウロールが出来るようになって、少し自信がついたと思います。
バウロールの体の使い方はロールの基本になるからしっかり身に付けましょう。

ロールのやり方
以下にロールの注意点を自分なりにまとめてみました。参考にしてみてください。(右のスイープロールです)
セットポジション
・左脇を締める
・右腕を伸ばし右肩に右耳をつける。
・猫手にする。
・前屈し、パドルを舟の左脇に持ってくる。
ロールの動作
・パドルで水面を掃くように動かす。
・バウロールのように体ごとパドルを回すようにする。腕だけで回さない。
・先に船が上を向いてから体が続いて上がってくるように。焦って頭から上げようとすると失敗の原因になる。

その他
・セットポジションにパドルを持ってきたあとに、パドルが水面に出ているかを確認する。
・パドルが水中に沈んでしまう場合、パドルのブレードを見ながらロールの動作をして確認してみる。
・肘が肩より上に上がらないようにする。腕力でやっているとこうなる。どこかの先輩のように脱臼するので注意

なかなか最初はどんな動きをしているのかイメージがつきづらいというのもあると思います。
YouTubeで探せばロールの動画も上がっているので、上に書いたことと合わせてイメトレしておくといいと思います。


ロールが出来るようになると、川でひっくり返っても大丈夫っていう安心感のおかげで思いっきり練習できるようになるし、毎回ひっくり返る度に脱らないおかげで体力消費が少なく沢山漕げます。
頑張ってロールを覚えましょう!

皆練習お疲れ様でした。

早稲田の皆も筑波までご苦労様です。次は御嶽で会いましょう。

追記は鍋会の様子です。

続きを読む>>

2013-05-26(Sun)
 

誕生日会&卓球!

P5220002.jpg

この日のミーティングでは郁枝さんとcanonの誕生日会をしました。
郁枝さんは2ヶ月遅れ、canonは1ヶ月遅れになってしまい、今更な感じでしたがそこは勘弁して下さい^^;

P5220003.jpg
つくば式の食べ方。気持ち上品。

P5220004.jpg
郁枝さん誕生日おめでとうございます!canonも来れなかったけどおめでとう!
P5220009.jpg
遅れて登場わっきーさんと吉沼さん。
P5220010.jpg
THE棒倒し。
P5220012.jpg
E.T.ごっこ。
P5220013.jpg
ミーティングのあとはあじよしへ。ナタルさんも来てくれました。

食事のあとは有志5人でサイベックスへ。
僕は1年ぶりのサイベです。卓球が楽しみでマイラケットまで持ってっちゃいました。


P5220015.jpg
サイVS郁枝さん。サイが上手かった。
P5220016.jpg
ワッキーさんVS吉沼さん。吉沼さんの不思議なカットに惑わされる。


解散したのは午前2:30でした笑

また行きましょう!今度はもっとたくさんで。

舜でした。
2013-05-22(Wed)
 

千曲川ツアー!!

こんにちは。舜です。
5/18~19に早稲田・明治・日慶と合同で長野の千曲川に行ってまいりました!

当初の予定より人数は減っちゃいましたがそれでもなんと総勢20名の大所帯。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ


それでは写真による千曲川ダイジェストをどうぞ。


P5170002.jpg
小屋に現れた宮澤さん。口にはマスクが・・・。ごめんなさいーー;
見送りに来たナタルさんが代打で来てくれることに。本当に助かりました。
P5180008.jpg
深夜の2時にも関わらず賑やかな合宿所。まるで学生大会みたい。
P5180009.jpg
にっしーさんと早稲田OBシゲさん。紳士なお二人。
P5180014.jpg
朝7:30、千曲川に到着。
P5180015.jpg
・・・・・? なんて書いてあるのかな?
P5180019.jpg
ドライバーの皆さんは一旦仮眠。お疲れ様です。
P5180025.jpg
いい笑顔のサイと大ちゃん。七味は川見て泣き崩れてました。
P5180026.jpg
いざ漕ぎ出し
P5180028.jpg
考えるカヤッカー、陽。
P5180031.jpg
筑波のお兄さん、にっしーさん。
P5180036.jpg
写真は苦手、七味。
P5180039.jpg
川初体験!気配り上手の大ちゃん。
P5180049.jpg
釣りが大好き、サイ。
P5180050.jpg
日慶の新人、みっきー。モノマネを頼むと・・・。
P5180051.jpg
日慶の新人、ザマ。愛用ドリンクはレッドブル。
P5180077.jpg
飛行機大好き、早稲田の新人山ピー。
P5180048.jpg
P5180069.jpg
早稲田部長、誉と日慶元部長の中野さん。マシンさん救出中。
P5180079.jpg
船を片付け
P5180087.jpg
まだらおの湯へ。
P5180101.jpg
麺派とご飯派で分かれて遅めの昼食。ご飯組はきらく屋という地元食堂に行きました。普通の値段なのに品数も量も多くて美味しいお店でした。奥のテーブルで宿題してた子供を見て和みました。
P5180105.jpg
夜は恒例BBQ。無礼講です。
僕は飲みすぎてこの日何があったかよく覚えていません。皆も覚えていないでしょう。
P5190128.jpg
次の日は戸隠忍者村へ。
P5190133.jpg
P5190148.jpg
床ごと傾いた部屋。大乱闘でした。
P5190153.jpg
捕まったマシンさん。どこにブチこまれたとか言わないように。
P5190161.jpg
アスレチックでタイムアタック!
P5190165.jpg
童心に帰る郁枝さん
P5190185.jpg
「もしもし草壁です!お母さんは・・・」のあれ。
P5190186.jpg
人文らしく見える。
P5190208.jpg
変顔の術だよね。
P5190213.jpg
忍び三人衆。
P5190219.jpg
車大好き、早稲田OBの真壁さん。
P5190227.jpg
P5190228.jpg
アイスを食べて一休み。そばと木苺がありました。
P5190229.jpg
日慶のシュシュ先輩。自撮り。
P5190235.jpg
明治のしゅん。寝てる。
P5190239.jpg
御嶽に到着。
P5190243.jpg
帰りに合流した輝夏ちゃん。


筑波に着いたのは22:30位でした。皆さんお疲れ様でした。



今回、大ちゃんは初めて、サイと七味は3回目の川でした。
千曲川はどうだったかな?
トロ場ばかりかと思いきや、途中に意外なビッグウェーブがあったりして中々楽しめたんじゃないかなと思います。

今週の土曜日は御嶽でBBQ、日曜日は筑波プールで合同のロール練の予定です。
今度こそロール、上げられるように頑張りましょう!



謝辞
中野さん、綿貫さん、マシンさん、誉、今回のツアーの企画お疲れ様でした。
参加させてもらって本当に助かりましたし、楽しかったです。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。



追記
ブログのリンク先のピカサにはマシンさんの潜水漕ぎやシュシュ先輩の手裏剣投げなど動画がありますので、ぜひ見てみてください^^


2013-05-20(Mon)
 

新入部員募集!!

ポスター原案211

TKB CANOE TV PV2013 from TKB CANOE TV on Vimeo.



初めまして!筑波大学カヌークラブ部長、2年の小倉舜です。

いきなりですが、皆さんはカヌーというスポーツを知っていますか?
カヌーと一口に言ってもその種類は様々あるのですが、
その中で私達がやっているのはリバーカヤックというものです。簡単に説明しますと1人用の船に乗りパドルという櫂を使って川を下るものです。
激しい流れの中を豪快に下って行ったり、波に乗って華麗に技を決めたり、美しい景色を眺めながらゆったり下ったりとその楽しみ方は人によって様々です。
渡さんフリースタイル
フリースタイル:小さな船に乗り、技を競います。
ナタルさんスラローム
スラローム:決められたコースを下り、そのタイムを競います。
川の上
綺麗な景色を楽しみながら皆で川下り。


Q.どんな活動をしているの?

A.平日は大学の天久保池で、休日は東京の御岳という場所で練習をしていますが、
長期休暇の際にはツアーと称して全国各地の河川へ繰り出します。

Q.練習は必要なの?

A.安全に川を下る為にはその川に応じた技術を持っていることが必要条件です。カヌーの上手い先輩に連れて行ってもらう事も可能ですが、個人の技量によってはツアーに連れて行けないこともあります。(場合によっては最悪命の危機に関わることもあるからです。)
もちろんツアーを企画する際は安全第一で企画しますが、
その為ただツアーを楽しむだけが目的であっても一定の練習は必要となります。

Q.カヌーばかり漕いでいるの?

A.活動はカヌーがメインですが、もちろんカヌーばかりを漕いでいる訳では無く、夏にダイビングに行ったり冬にスキーに行ったりもします。


カヌーの人口は少ないですがその分部員の仲は良く、また他大との繋がりも深いです。
OB・OGとの繋がりも太く、ツアーに参加してもらったり、逆に誘われたりと今でも現役の方ばかりです。

旅が好きな人、アウトドアが好きな人、馬鹿騒ぎが好きな人、自然が好きな人、刺激を求めている人、新しい事を始めてみたい人、もちろんカヌーが好きな人、その他色んな人を大募集です!!
初心者だって大丈夫!!
今いる現役の部員も皆大学から始めた人ばかりです。
部員全員が新しい仲間と会える事を楽しみにしています。
メールは下記より。どんな些細な質問でも構いません。連絡待ってます^ ^
tkbcanoe2013アットマークgmail.com

以下新歓のおおまかな内容です。試乗会参加希望の方は事前連絡をお願いします。
・試乗会
平日は天久保池(平砂共用棟から大学側へ行くペデ沿い)にて行います。基本は月水木金曜日の16:00~18:00で行う予定ですが、連絡をくれればいつでも開催します。桜の散る中、ゆったりとカヌーを体験しましょう。
ののちゃん試乗会

去年の天久保池試乗会の様子。

休日は東京の白丸湖というところで行います。早稲田、明治、日大合同で行うちょっと大きな試乗会です。他大の人とも友達になるチャンス! 船や送迎の関係上、参加できないことも有り得ますので参加希望の方はその週の水曜日までに連絡を下さい。
白丸湖
東京御岳の白丸湖。
雄大白丸湖試乗会
去年の白丸湖試乗会の様子。


・食事会

カヌーの試乗が終わったら先輩と一緒に食事をしましょう。カヌーやツアーの詳しい話が聞けますよ。食事は全て先輩の奢りです。月・水曜日の平砂共用棟前で18:00から待ってます。
百香亭


・川下りツアー
我がカヌークラブの醍醐味である川下りを実際に体験してみませんか?いきなりは無理ですが、何回か試乗会に来てくれた方限定でツアーへとご招待!
安曇野
去年の新歓ツアー@安曇野

ぜひ一度カヌーを体験してみてください。きっと新しい世界に出会えますよ^^
2013-05-20(Mon)
 

JAPAN CUP岡山

5月11日、12日
はるばる岡山まで大会に参加するため行ってきました。
遠かった…。
今回は木曜夜に出発し、金曜から練習。
土曜は建部カップ、日曜はJAPAN CUPでした。
メンバーは渡、いくえ、てるかの三名。
結果はそれぞれ課題の残る内容でしたが、関東ブロックまでに調整していきたいところです。
今回はあの北山村に左遷された某先輩が仕事でいらっしゃっていました。
夏は北山川ツアーに行きたいですね。

P5120063_20130517144513.jpg
P5120068.jpg
P5120075.jpg
P5120092.jpg
2013-05-17(Fri)
 

池練&ミーティング

P5150088.jpg
こんにちは、舜です

今日も池練をしてました。

平日の練習も人が多くて活気が出たように感じます。
小出君はもう真っ直ぐ漕げるようになっていて一人感動してました。
P5150086.jpg



水草が繁茂しきる前に沢山漕いでおきたいですね。
新人さんのやる気に負けないように、先輩もどんどん練習しましょう!


今日の定例ミーティングでは学祭の話、部車の話、奥多摩カップの申し込み、千曲川の詳細を話しました。
ミーティングの後はレンビに行きました。豚トロ美味しかったです。

追記

グーグルドライブやカレンダーの運用を開始しました。
カレンダーには主要な行事の日程が載せてあります。予定の確認などに使ってください。
またドライブの方にはカヌークラブ用の構成員名簿があります。
書類手続きや連絡をとったりするのに使うので未記入の方は各自記入をお願いします。
アドレスやパスワードが分からない人はご連絡下さい。

今週末は千曲川です。今季最後の新歓ツアー楽しんでいきましょう!
2013-05-15(Wed)
 

飲み会&長瀞!

こんにちは。舜です。
今週末は長瀞に行ってきました。
現役8人OBさん4人の大所帯です。


P5120027.jpg
朝6時に小屋集合。
P5120029.jpg
驚異の6艇積み。
P5120031.jpg
七味特製バナナコンペイトウハムチーズサンド。未知の味でした。


この日は気温28度。絶好のカヌー日和です。



P5120038.jpg
最初に沈脱講習。

P5120044.jpg
いざ漕ぎ出し。
P5120046.jpg
秩父鉄道。
P5120047.jpg
誰かがおいたのかな??
P5120056.jpg

P5120039.jpg
笑顔の貴公子サイ。

P5120045.jpg
川初体験の北本君。絶妙なバランス感覚の持ち主。
P5120057.jpg
ちょっと遠いけど小出くん。小出漕いで!笑
P5120072.jpg
恋人は川。七味。

P5120067.jpg
川初体験の藤川くん。静かな熱血漢。
P5120060.jpg
なたるさん
P5120061.jpg
わっきーさん
P5120063.jpg
ののちゃん
P5120062.jpg
宮澤さん

なぜかケニーさんの写真は無かったです。。。すみません。

P5120051.jpg
小滝。字が違うかも。
P5120065.jpg



P5120074.jpg
一年生、宮澤さんを敬うの会。

P5120076.jpg

P5120082.jpg
食事は茶のまというとんかつ屋でした。安くてうまかったです。

帰りはいつもの如く遅くなってしまい、筑波についたのは22:30でした。
このあたりは反省するべき点ですね。

今回の長瀞はサイ、七味、小出君にとっては2回目。藤川くんと北本君にとっては初めての川でした。

安曇野と比べてかなり激しい、カヌークラブにとっての本当の意味での川下りはどうだったかな?
途中で少しストリームイン&アウトに挑戦してみたりして、学校の池とは違う川での漕ぎ方とか色々と感じたところもあると思う。
もっと自由に川で漕げるように、また練習頑張りましょう!

来週末は千曲川で、長瀞と比べるとゆったりとしたダウンリバーになります。楽しみにしててな!



謝辞
今回のツアーはOBさんの力添えでなんとか成功することができました。ありがとうございました。
僕自身当日に風邪を引いてしまうという失態で本当に皆さんにお世話をかけてしまいました。
申し訳ありません@@
今後、体調を崩さないよう気をつけます。
ありがとうございました。



追記は前日の飲み会の様子が載せてあります。こちらも楽しかったですよ^^

続きを読む>>

2013-05-12(Sun)
 

朝練!夕練!

P5090009.jpg

こんばんは。舜です。
今日は6:30から藤川くんと朝練をしました。
やはりまだまっすぐは進めない様子。

夕方は渡さんと僕と恭子ちゃんで練習をしてました。
恭子ちゃんもなかなか真っ直ぐ漕げていなかったけど、時折真っ直ぐ漕げていた感じです。

今日見ていて二人共、真っ直ぐ漕げない事にイラついたり、落ち込んでいた様子でした。

なかなか最初は真っ直ぐ漕げなくてやきもきするだろうけど、何回か練習すれば、誰でもちゃんと真っ直ぐ進むようになります。
右と左の漕ぎのバランスが分かるまではとりあえず沢山漕いで、感覚を掴んでください。
練習はいくらでも付き合うので、頑張りましょう!

今日のニュース!
応理の大代君が入部してくれました!皆よろしく!
2013-05-09(Thu)
 

THE プール練

P5080004.jpg


こんばんは。舜です。
今日は屋外プールでロールの練習をしました。
気温は22度。絶好の練習日和です。
P5080002.jpg
初めてのプール。初めてのロール練。

P5080003.jpg
西は5.6限があるため2回チャレンジした後、離脱。
P5080006.jpg
途中参加の恭子ちゃん。凛々しいです。

なかなかどんな動きをしているのか理解しがたい様子。
やれるようになると分かるんだけど、口で人に説明するのは難しいね。
僕は今回陸上班だったので歯がゆい思いをしながら見ていました。


夕方は定例ミーティング。写真には写ってないけどにっしーさんと藤川くんも来てました。
P5080007.jpg
こんなに人が集まったのは初めて。感動ものです。
今日は奥多摩カップや学園祭の話、週末の計画、夏の予定確認、名簿の記入などしました。


夕食は平砂のお好み焼き屋へ。
P5080008.jpg

小出くんのキメ顔。

初めてもんじゃを食べました。思ったよりちまちましてました。ちょっと面倒臭かったです。



食事の時にロールが出来なくて落ち込んでいたり、自信を無くしたという話を聞いたけど、大丈夫。
個人差はあるだろうけど、最初は動きがわからなくて戸惑ってしまうだけで、ちゃんと皆できるようになります。
そこまで不安になることは全然ないので、また練習を頑張っていきましょう。

明日は朝に藤川くんと、夕方に恭子ちゃんと池練の予定です。


週末は長瀞の予定です。
ガンガン漕ぎましょう!




2013-05-08(Wed)
 
プロフィール

筑波大学カヌークラブ

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tkbcanoeアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
