
--------(--)
 

北海道ツアー

北海道ツアー2011 from TKB CANOE TV on Vimeo.



なぜ、今、北海道ツアーの記事なのか

思えば当時も、最初の参加希望者は5人だけだった。
6月に車が廃車になり、貸してくれる人を探しまわった。
10万の予算の工面のため、バイトに明け暮れた者、親に頭を下げた者
それぞれの苦労や努力があったことだろう。

それでも気づけば参加者は10人になり、
親の協力、先輩の協力で車も手配できた

最初からのメンバーが頑張って、声をかけ続けてくれたおかげだと思う。
なんとしても皆で北海道へ行くんだという強い気持ちがあったからこそかもしれない。

いろんな人に支えられて、なんとか出発に漕ぎ着けた。
北海道ツアーでの10日間は、まさにこのカヌークラブでの生活のハイライトだ。

この感動をいつまでも、後輩たちにも味わってもらいたい。
行くまでは大変だし、行ってからも大変だし、なかなか踏み切れない人もいるかもしれない。
この記事が、そんな踏み切れない君の背中を押してあげられたらいいなと思う。


2013-06-27(Thu)
 

JAPAN CUP 青森

青森より無事帰宅しました。
渡です。

6月22日23日は青森へ遠征。
メンバーは渡、いくえ、舜、トルテ
片道8時間、なかなか遠かったです。
土曜日は白神カップで4人全員出場。
岩木川のコースは適度にホールや波があり、流速はあまり速くなく、とても楽しいコースでした。
白神カップのリザルトは
男子K-1
渡 21位
舜 54位
女子K-1
いくえ 16位
トルテ 7位
チームレース(渡、舜、綿貫)
最下位(笑)
でした。

JAPAN CUPには渡、トルテの2名で出場
白神カップよりゲートは難しく、思い通りにいかない箇所も多かったです。
リザルトは
男子K-1
渡 25位
トルテ 4位
でした。トルテさんあと少しで入賞でしたね。

いくえと舜は白神山地を散策していたようです。

今回は全員初の青森遠征でしたが、会場もとてもきれいだし、川も楽しいし、パーティも楽しいし、御岳の学生も北大もいて、有意義な遠征でした。
各自、課題はあるとは思いますが、また練習していきましょう。
渡の次なる目標は山口大会で中野、トルテに完全勝利でしょうか。
ちょっと高すぎる気もしますが…。

もうすぐ夏休み。
テストをやっつけた後はたくさん川で遊びましょう!
IMG_0032_20130624150125.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_0036_20130624150127.jpg
IMG_0047_20130624150129.jpg
IMG_0050.jpg
IMG_0052.jpg
IMG_0054_20130624150218.jpg


2013-06-24(Mon)
 

奥多摩カップ

こんにちは、舜です。

最近ブログの更新が滞っていましたが、色々と活動はしてましたよ。
最近レアキャラなののちゃん主催のののの食事会とかトルテ&雄大の誕生日会とか恭ちゃんと大ちゃんがロール&ハンドロール出来るようになったプール練とか。
写真を上げておいたので記事は割愛します。

今週末はほぼ現役全員で奥多摩カップに行ってきました。
前日

P6150379.jpg
ポリ6スラ6積み。為せば成るとはこの事か。
P6150380.jpg
紫陽花。梅雨の季節。
P6150382.jpg
合宿所で一休み
P6150386.jpg
御嶽で川下りの練習。大ちゃんは不意沈ロールを上げました!
P6150392.jpg
夕飯ははちのこ食堂に行きました。安くて美味しいおすすめのお店。

当日の結果


P6160415.jpg
渡さん男子部門1位
P6160421.jpg
郁枝さん女子部門2位
P6160429.jpg


皆お疲れ様でした。

初めての先輩なしでの川下りはどうだったかな?

3脱しても岩に船が張り付いても1時間かかってもちゃんとゴールするまで頑張る後輩達に脱帽です。(一人だけノー沈だったけどそれもすごい)
本当にすごい根性だと思います。

これから1年、平日の練習や学生大会、ツアーを通してドンドン川での経験を積んでいきましょう。
きっと来年また来た時に自分の成長が感じられて、嬉しく思うはずだよ。
これからも練習を頑張っていこう。
2013-06-17(Mon)
 

関東ブロック大会&JFKA関東大会2013

こんにちは。
過労気味の渡です。

ここのところ大会が続いています。
6月2日は国体関東ブロック大会でした。
トルテ、渡、いくえで参加。
結果はトルテが2位で秋の東京国体出場を決めました。
四年生は不甲斐ない結果に…。
トルテさん、頑張ってください!!!

P6020007.jpg

6月9日はJFKAサーキット第2戦関東大会。
フリースタイルの大会に久々に出場。
大学OBが大勢活躍していました。
今年は水量も少なめでループが取ってもらえず結果は奮いませんでしたが、いろんな方とお話しできて楽しかったです。
フラットクラスなど初心者向けのクラスやパーティなどもあるので学生もぜひチャレンジしてみてください。
OBさんとのつながりも深まります。

P6090013.jpg
帰って来たこばけんさん

P6090030.jpg
ロンドン五輪日本代表矢澤一輝氏

P6090036.jpg
明治OB?たまじさん

P6090045.jpg
スラローム日本チャンピオンあきちゃん

P6090047.jpg
筑波のレジェンド快風さん

P6090050.jpg
最近噂のよこちんさんは北大OB

P6090055.jpg
東海OBきれきれの半ちゃん

P6090064.jpg
筑波の長老ケニーさんももうOBです

P6090077.jpg
渾身のループもジャッジには取ってもらえず…

P6090088.jpg
筑波OGのスター☆小春さんは左側、二階級入賞

P6090090.jpg
ヴァーティカル2、3位は北大OBが名を連ねました。左手北大のにっしーさん、右手バボさん

こんな感じでOBさんとたくさん会えるのでぜひ一度チャレンジしてみよう!
お世話になった方々いつもありがとうございます!



2013-06-10(Mon)
 

コバケンさんつくばっく

こんにちは、舜です。
和歌山県北山村に就職なさった筑波OBのコバケンさんが筑波に来るというので、
皆で集まって飲み会をすることになりました。

P6090327.jpg
コバケンさんお久しぶりです。

P6090326.jpg
暇だったので人生ゲーム。フリーターで医者に勝ちました(ΦωΦ)フフフ…
P6090328.jpg
日慶OBがんちゃんさん。
P6090333.jpg
日慶4年のなっきーさん。
P6090335.jpg
P6100339.jpg
P6100341.jpg

長瀞帰りで皆さんお疲れモードだったので、穏やかな飲み会(お喋り会)でした。


Twitterのせいか、あんまり久しぶりにあった気はしなかったです←


今回会えなかった皆も、今度は7月に会いに行きましょう。
2013-06-09(Sun)
 

御岳デビュー

こんにちは、舜です。

今日は久しぶりに御岳に行ってきました。



P6080277.jpg
水量は少なめ。
P6080263.jpg
P6080283.jpg
御岳デビューの大ちゃんと恭子ちゃん。


最初は発電所でフェリーを、少しずつ下りながらストリームイン&アウトの練習をしました。

二人共プール練の成果か、沈しても冷静にバウを待っててくれました。
お陰で先輩大助かりです。


昼食休憩をとった後は水量も少なかったため大トロまで下ることに。
大ちゃんが1回三岩で脱ってしまったけど無事に下れました。




大ちゃんは一度脱ってしまったけど全然気にしなくていいよ。皆通る道だから。
レスキューは先輩の仕事だから、申し訳ないとか思う必要は無いです。
来年新人が来た時にちゃんと教えられるように、今はむしろドンドン脱ってやろうって位の気持ちで挑戦していって下さい。

俺らもレスキュー精進します・・・。


ニュース!
大ちゃんは最後の大トロでのロール練で静水ロールが出来るようになりました。
筑波1番乗りだね!おめでとう!
皆も負けずに頑張れー。不意沈ロールは誰が最初にあげるかな?上げたらその日は先輩のおごりで好きなもの食べれるよ!
2013-06-08(Sat)
 

池練




こんにちは。舜です。
今日も池練をしました。平日の練習も随分活発になってきて嬉しく思います。




恭子ちゃんに聞かれたので、ここでも書いておきます。

カヌーは何か技術をマスターしたら次はこの技術というように練習するというよりは、あれもやってこれもやってと同時進行で色々な技術を練習していく感じです。
リーンやスイープなどその技術ごとでの段階はありますが、別にどれからやってもいいのです。
船に乗ってパドルで水を漕ぐという意味では全て同じこと。フォワードとスイープはパドルの角度が違うだけだしスカーリングはラダーやスライス、ロールやリカバリーに繋がります。

ドンドン色んなことに挑戦していってください^^

P6060225.jpg
P6060226.jpg

P6060229.jpg
2013-06-06(Thu)
 

ミーティング

こんばんは、舜です。
今日も朝練して、夕方にはキャノピーが漕いでました。

P6050210.jpg
様になってるねぇ。なんか良いパドル使ってるけども。
P6050212.jpg
見に来た大ちゃん。スカーリングを教えてみた。
P6050213.jpg
船の救出へ。せっかくなのでスラ艇に乗せてみる。
P6050217.jpg
夕方から定例ミーティング。週末の予定決め。
P6050220.jpg
学生大会のHP品評会。

以下から行けます。皆見てみて。
http://gakuseitaikai28.web.fc2.com/



夕飯はまっちゃんに行きました。恭子ちゃん食べ方教え忘れてごめん。面白かったけど。


週末は御嶽デビューですね。頑張りましょう。
2013-06-05(Wed)
 

朝練

おはようございます、舜です。

今朝は七味とリーンの練習をしてました。

P6040200.jpg


リーンとは船を傾ける技術の事で、川で漕ぐ時に重要なものです。
フェリー(流れを横切る事)やストリームイン&アウト(流れに入る、出ること)をする際に
流れに対して船の底を向けないと船がひっくり返ってしまいます。これを防ぐために川ではリーンをしながら漕ぐ事が必要になります。

船を右足側に傾ける事を右リーン、左足側に傾ける事を左リーンと言います。
また曲がる方向へ船を傾けた場合を内傾リーン、逆の方向へ傾けた場合を外傾リーンとも言います。

リーンをする時は体軸ごと傾けるのでは無く、体軸は水面に対して垂直なまま、船だけを傾けます。
傾ける側の脇腹の筋肉を使い、ヒップダンスするみたいに腰を傾けることがポイントです。
両膝で船をしっかりと押さえて船がフラつかないように気をつけて下さい。
普段使わない筋肉を使うので最初は疲れると思います。
目標としてリーンをかけた状態で一分位は余裕で居られるよう目指して下さい。


慣れたらこの姿勢のまま漕ぐ練習をしますが、最初はそこまで船を傾ける必要は無いです。
自分でしっかりと船を安定させられる範囲で漕いで下さい。

最初は内傾リーンで円を描いて漕いでみてください。
次に八の字、その次にまっすぐと段々ステップアップしていきます。

リーンをかけた状態だと船は自然と曲がるようになっています。
そのため最初から真っ直ぐと漕ぐのは大変だと思います。
手漕ぎにならないよう、船がフラつかないように進めるように頑張って下さい。
慣れたら徐々に傾きをキツくしていけば良いです。


先輩と練習するように

前回の記事に書いたように、最初のうちは漕ぎまくって感覚を掴むことも大事です。
ただある程度上手くなると、その先は1人で練習してもなかなか上達しません。
だから練習する時はメーリスを流したり、先輩に直接メールして捕まえるなりして練習を見てもらって下さい。

俺も行ける範囲で練習は見てあげるけど、なるべくならもっと上の先輩に教わった方が良いです。
俺自身もまだまだ教わりたい立場だし、渡さんとかナタルさんとか上手い人は来年はもう居ません。
今は分からないだろうけど、来年になってきっともっと色々教われば良かったって思うはず。
是非是非今の機会を大切にして下さい。

珍しく文章ばかりだね( ̄▽ ̄)
2013-06-04(Tue)
 

池練

こんにちは、舜です。


渡さん、郁枝さん、トルテが関東ブロックで御嶽に行ってる間、居残り組は池で練習をしてました。

今日の課題は真っ直ぐ漕げるようになること。

ポイントは

・左右で均等に水を掴んで漕ぐこと。
・視線を目標に向け続けること。

他にも体を揺らさないとか骨盤を立てた姿勢とか色々とあるけれど、基本は上の2つです。
そばで見ながらアドバイスをすることは出来るけど、とにかく沢山漕いでパドルで水を掴む感覚を体で覚えるのが一番早いと思います。

俺も偉そうに色々と口出ししてるけど、明確にいつ真っ直ぐ漕げるようになったって感じではなくて、漕いでたらいつの間にか真っ直ぐ進めるようになったってのが本当のところです。

新歓も終わったし、もう自分たちで装備の準備も出来ると思うので、好きに池練してみてください。
メーリスで「池練するよ」って流せば誰かしら先輩も行くと思います。

ドンドン漕いでドンドン上達しましょう!

P6020185.jpg
P6020184.jpg
P6020186.jpg



追記はピクニックの様子です。

続きを読む>>

2013-06-02(Sun)
 
プロフィール

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tsukubacanoeclubアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
