
--------(--)
 

やればできる子

11月26、27日は会長杯がありました。
筑波からは元春、いくえの2名で参戦。
今回は男女とも8名ずつくらいしか参加者がいなくて、御嶽学生スラロームの縮小傾向を改めて感じました。
今回は比較的簡単ながらも後半は右へ左へ振られる面倒くさいゲート設定でした。
割りとみなさん苦戦してましたね。
当初の目標は「中野に10秒差以上つけられないこと」(元春)、「とりあえず全通できるよう全力でやれ」(いくえ)←私が勝手に作った(笑)でした。
私の話をしてもあまりおもしろくないので今回はいくえの参戦日記を勝手に書きたいと思います。
CIMG0778.jpg

初日はゲート張りが終わったあと午後はコースオープンで練習。
CIMG0762.jpg

とりあえず何も言わずにやらせてみる。面倒見のいいおじさん(たぶん中嶋さん)が声をかけてくださり、少し練習を見てもらえたようでした。
何番が通れないか聞いて一つずつ上から今の実力で通過する方法を考えてみる。いくつか方法をアドバイスしてみて最終的には諦めないで気合いで通れと昔なつかし根性論を叩き込んで練習させる(笑)
最初の方は一通りクリアして、問題は後半の振り。右のゲートを優先すれば左に行けず、左に行けば右が行けず、どっちも行こうとすればどっちも間に合わない…。
気持ちはわかるけどさ、エディに入ったり、上流向いたり、自分なりに工夫しておくれよ。同じように何回やっても結果は同じだよ。
ここでも最終的には根性論で気合いで漕げば間に合うと力説。←指導者としては失格です。はい。
私としては通れる通れないよりも、前の記事で書いたように今できる全力を出してほしかったので、今回は根性論をやや押す形になってしまいました。
初日の終わりには左右の振りで一個ぶっちしてしまうだけで残りは通れるようになったので、まぁ、よかったのかなとも思います。
練習の終わりには、ゴールからスタートまでの漕ぎ上がりを決行。
「無理やろ」はなし!できるところまで登ってみろ!
しかし、真ん中くらいで一つの大きな壁に激突。
トムさんにも手伝ってもらってアドバイスと檄を激しく飛ばす。
が、しかし、なかなか登れない。
長坂さんにもアドバイスいただきようやくクリア!
さすがにそこまででその日は終了。
よく頑張ったよ!

大会本番は久々に御嶽人がぞくぞく集合。
CIMG0765.jpg
CIMG0766.jpg
CIMG0767.jpg
CIMG0768.jpg
CIMG0772.jpg

とにかくゲートが遥か彼方に消えていくまで諦めずに通ろうとしてみろ!
とレースに押し出す。
はてさて結果は…?

CIMG0781.jpg
CIMG0782.jpg
CIMG0783.jpg
CIMG0786.jpg
CIMG0788.jpg
CIMG0793.jpg
CIMG0789.jpg


2本目で全通?ってことに記録上はなってますが本人曰く10番は練習通り通れなかったとか。
まぁ、細かいことは気にしなくていいよ。だって入賞できたのだから!
やはりやればできる子でしたね。
CIMG0797.jpg
CIMG0801.jpg
CIMG0802.jpg
CIMG0779.jpg
CIMG0804.jpg
CIMG0807.jpg

いくえさんには更なる発展を目指して頑張ってほしいところです。
もう少し女の子ってことを考慮してあげてと叱られましたが…。
試合後もあまり感想は聞きませんでしたが、それなりに得るものは多かったのではないでしょうか。

ちなみに自分は目標を達成できずでした…。
せっかくのパドルが泣いてます…。

優勝は日慶の2年生コンビが持っていきました。さすがですな。


2011-11-30(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いくえちゃん、すごいよね!
めっちゃ頑張ってた!
今週末は、瀬田でめっちゃ練習しようではないか!
2011-11-30 17:21 | とむ | URL   [ 編集 ]

No title 

とむさん
会長杯ではお世話になりました!
そして瀬田行かなくてすみません。
大会お疲れさまです。
2011-12-04 16:40 | いくえ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

筑波大学カヌークラブ

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tkbcanoeアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
