スポンサーサイト

--------(--)
 

合同ロール練&鍋!

こんにちは。舜です。
この日は早稲田と合同で学校のプールでロール練習をしました。

P5260022.jpg
誉部長と早稲田1年の山ピー&ばっしー。
P5260024.jpg
手伝いに来てくれたナタルさん。ナタルさんが泳いでるというレア写真。
P5260027.jpg
安曇野ぶりの雄大。オールバックでダンディ。
P5260028.jpg
にっしーさん、がんちゃんさん、シゲさんの突然の来訪。びっくりしました。
P5260029.jpg
お昼は北方園に行きました。七味合流。
P5260032.jpg
午後より筑波勢も練習開始。サイとcanon、大ちゃんと恭子ちゃんが来ました。
P5260044.jpg
わいわい。研究室から抜けてきた吉沼さんもいました。

練習後は皆で飛び込み台で遊んでました。ピカサの方に雄大の10mジャンプとかあるから見てみてね。



新人の皆は2回目のロール練どうだったかな?
皆バウロールが出来るようになって、少し自信がついたと思います。
バウロールの体の使い方はロールの基本になるからしっかり身に付けましょう。

ロールのやり方
以下にロールの注意点を自分なりにまとめてみました。参考にしてみてください。(右のスイープロールです)
セットポジション
・左脇を締める
・右腕を伸ばし右肩に右耳をつける。
・猫手にする。
・前屈し、パドルを舟の左脇に持ってくる。
ロールの動作
・パドルで水面を掃くように動かす。
・バウロールのように体ごとパドルを回すようにする。腕だけで回さない。
・先に船が上を向いてから体が続いて上がってくるように。焦って頭から上げようとすると失敗の原因になる。

その他
・セットポジションにパドルを持ってきたあとに、パドルが水面に出ているかを確認する。
・パドルが水中に沈んでしまう場合、パドルのブレードを見ながらロールの動作をして確認してみる。
・肘が肩より上に上がらないようにする。腕力でやっているとこうなる。どこかの先輩のように脱臼するので注意

なかなか最初はどんな動きをしているのかイメージがつきづらいというのもあると思います。
YouTubeで探せばロールの動画も上がっているので、上に書いたことと合わせてイメトレしておくといいと思います。


ロールが出来るようになると、川でひっくり返っても大丈夫っていう安心感のおかげで思いっきり練習できるようになるし、毎回ひっくり返る度に脱らないおかげで体力消費が少なく沢山漕げます。
頑張ってロールを覚えましょう!

皆練習お疲れ様でした。

早稲田の皆も筑波までご苦労様です。次は御嶽で会いましょう。

追記は鍋会の様子です。
夜はビアフェスタに行きそびれた恭子ちゃんがビールを飲みたいということでナタルさん家で鍋。

P5260063.jpg
P5260070.jpg
P5260074.jpg
タコ風味のイカの燻製。シュール。

P5260075.jpg
杏露酒かき氷。

P5260073.jpg

ホットケーキみたいな月笑。綺麗でした。

また飲み会やりましょうね。
スポンサーサイト
2013-05-26(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

筑波大学カヌークラブ

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tkbcanoeアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
