スポンサーサイト

--------(--)
 

気づけば12月

卒論に疲れブログを更新。
気づけば12月です。
体専の卒論の提出は12月11日〜13日。
もう時間がありません。

昨日は内定式がありました。
なかなかに苦戦しましたがついに私も来年からは社会人になるようです。
社会人になるとカヌーをする時間がおそらく減るのでとても不安です。
そんなわけで卒論提出が迫る現在でも隙あらばカヌーをしてます。

来月からはもっとカヌーをすることになるでしょう。
最近は後輩の指導にも熱が入り、後輩たちを振り回しています。
残りの数ヶ月かで、今まで自分の感じてきたカヌーの楽しさを少しでも多く後輩たちに感じてもらいたいところです。

何か大学から新しく競技を始めて、少しでも勝てるようになりたい。
そんな想いから10年近く続けたテニスをやめ、カヌースプリントを始めました。
しかし、厳しいトレーニングに耐えられず、夏の終わりにはモチベーションががくんと下がってしまいました。
そんなときにYouTubeでたまたま目にしたのがカヌーフリースタイルでした。
カヌーが飛んだり回ったり、とにかくまっすぐ速く漕ぐことだけに頑張るスプリントとはまるで異なるカヌーを目の当たりにし、胸が躍ったのを覚えています。
思い切ってスプリントを辞め、スラローム部門の門を叩きホワイトウォーターの世界に足を踏み入れました。
初めて長瀞に連れて行ってもらい、そこでOBさんがたの生のフリースタイルを見て、ますます気持ちは高まりました。
さっそく大会にも出場し、ボートも車も手に入れ、練習にのめり込みました。
真冬の練習はとてもつらく、体調もしょっちゅう崩しながらも、夢中で練習に行っていました。
最初こそぐんぐんうまくなっていきましたが、すぐに壁にぶつかりなかなかうまくならない時期に突入しました。
一度スプリントで挫折していたので、ここで逃げ出すわけにはいかず、楽しくないながらも毎週練習をしていた気がします。
スプリントでしんどかったこともあり、スラロームは敬遠していました。しかし、うまくなるためにはスラロームも必要だということでスラロームの練習も始めたのが2年生の夏頃だったと思います。
御岳には自分以上にスラロームに打ち込んでいるやつがいっぱいいて、到底勝てはしないのに負けるとやっぱり悔しくて、スラロームの練習時間も増えていきました。学生大会では思っていた以上の成績が出せましたが、自分とその上の選手の差が大きくて、この差をなんとか縮めたいと思って練習しました。
そんな経緯でフリースタイルとスラローム、ダウンリバーなどいろんなことをやるようになりました。
うまくなれば去年まで行けなかった川に連れて行ってもらえるようになり、それが嬉しくて、また、行けないときは悔しくて次の機会までにうまくなろうと練習しました。レベルが高い川に初めて挑戦するときの興奮はカヌーを辞められない一番の理由だと思います。
スプリントを辞めて初めて下った長瀞もものすごく興奮しました。今でもあのときの興奮をまた味わいたくて難しい川、迫力のある川に行きたくなるんだと思います。
できなかったことができるようになる、行けなかったところに行けるようになる、大迫力の川に挑戦する、これが自分たちのやっているカヌーの魅力。
そして、この魅力を思いっきり堪能するためにはうまくならなければいけない。うまくなるためには練習が必要。練習の質を上げるためには明確な目標や課題が必要。目標や課題を持って取り組むためには大会に挑戦するのが一番。
これが私の考え方です。

先日は会長杯がありました。大ちゃんとサイがチャレンジしましたが、結果はなかなか悔しいものになったと思います。
楽しくなるためには、その前につまらない時期や苦しい時期があります。楽々うまくなっていく人はいません。それでもうまくなる前に辞めてしまったり、ここまででいいやって思ってしまうのはもったいない。
うまくなればどんどん楽しくなります。
まだまだ頑張ってもらいたいし、カヌー部全員がそんな風に楽しさを求めてがつがつ練習してくれたらいいなと思います。
「カヌーをするなら筑波大学へ!」そんな風に思ってもらえるクラブにするために、残り数ヶ月何か一つでも貢献していきたいと思います。

ではでは。



スポンサーサイト
2013-12-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Author:筑波大学カヌークラブ
カヌーとは、自然と触れ合うことができ、しかも体も鍛えることのできる究極のスポーツです。合宿やツアーも多いのでみんなすっごく仲良くなれます。興味のある人は気軽に連絡してください。

新歓アドレス tsukubacanoeclubアットマークgmail.com

※アットマーク→@に変えてね

FC2カウンター
ブログねこ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
